2015/12/1 [14:40 - 15:30]

E-3 ゲームアプリ市場、マーケティング実践の裏話

2015年のゲームアプリ市場を振り返って総括するにふさわしいキーマンの方々をお呼びし、様々な角度から話を伺います。

パズドラの売上ランキング1位定位置の牙城は既に崩れ、1位は日々入れ替わり、海外勢も次々と日本に参入。大型IPOや大型M&Aなど変化が激しく、成長が止まらないゲームアプリ市場。セカンダリーマーケットも成長中です。

マーケティング領域では、リワード広告の課題や広告ブロックの普及を背景に、水面下でネイティブアドやビデオアドが成長。

多くのゲームアプリがテレビCMに出稿し、マス媒体で大量にユーザーを獲得する反面、DMPの活用とデータ分析を本格的に検討する会社がでてきました。

それらを提案する総合広告代理店、ネット広告代理店も変化しています。

今回のパネルディスカッションでは今年1年を業界キーマンの方々とざっくばらんに振り返りかえり、整理した上で2016年のトレンドを読み解いていきます。

年末に総括するに、ふさわしいセッションになると思います。

ココだけの裏話もとびだすかもしれません。
ご興味ある方はぜひお越しください。 (Written by 石森博光)